EN JP

東北大学グローバルラーニングセンター GLOBAL LEARNING CENTER, TOHOKU UNIVERSITY

活動報告 2022年度

グローバルラーニングセンターでは、海外留学、語学学習、国際交流、外国人留学生関係のプログラムや活動の企画・運営及びイベント(説明会、セミナー、講演会、式典等)の開催等を行っています。


2021年度はこちら

2020年度はこちら

2019年度はこちら

2022.06.20(月)
【GCSオンラインイベント】留学経験談紹介/留学先中継イベントを開催しました


2022年4月25日 (月) に、グローバルラーニングセンター主催「海外留学フェア2022」のイベントの一環として、GCSイベント「留学ってこんなに楽しい! ~特別生中継 絶賛留学中の先輩に聞くリアル~」をオンラインにて開催しました。本イベントは、東北大学グローバルキャンパスサポーター (GCS)により企画・運営されました。

本イベントは、東北大生の留学意欲の向上を目的とし、留学経験者の経験談や現地での生活を紹介するものです。
今回は、長期・短期留学を経験した4名のスピーカー(運営含む)と、現在交換留学中のスピーカー1名が経験談を紹介しました。

イベント前半では、長期留学・短期留学それぞれの魅力や特徴を、ゲストが自身の経験を踏まえながらプレゼンテーションを行い、学生からの質疑応答も受け付けました。イベント後半では、現在スウェーデンに交換留学中の学生に現地での大学生活を中継しました。これらのトピックにより、参加者に留学や国際交流に興味関心をもってもらうことを図りました。

イベントには学部1、2年生を主として86名の学生が参加しました。
イベント終了後の参加者アンケートでは、「実際に留学した経験のある先輩からリアルな話を聞けて楽しかった」「質問にリアルタイムで答えていただけたことがとてもよかった」などの意見が寄せられ、参加者の多くから高い満足度を得ることができました。

イベントの参加者の中には、今春から東北大学に入学した学生や、これから留学を目指す学生が見られました。今後も学生の留学のモチベーション向上の一助となるべく、引き続き留学に関する理解を深める機会を提供していきます。

(報告:東北大学グローバルキャンパスサポーター 水田)

東北大学グローバルキャンパスサポーター


お問合せ

東北大学 高度教養教育・学生支援機構
グローバルラーニングセンター 特任准教授 坂本 友香
yuka.sakamoto.a3*tohoku.ac.jp (*を@に置き換えてください)

2022.06.01(水)
【報告】海外同窓会主催「東北大学留学オンライントークショー:Let’s Study at Tohoku University」


トークショーポスター




現役学生によるMEXT奨学金の紹介

2022年5月28日に「在インドネシア東北大学同窓会」主催の「東北大学留学オンライントークショー: Let’s Study at Tohoku University」がインドネシ在住の高校生・大学生を中心に130名以上に参加者を得て、開催されました。

この説明会は、東北大学創立115周年記念事業の一環として企画・開催されたもので、同窓会会長のSri Harajanto先生をはじめとする多くのインドネシア人同窓生の方が運営に携わってくださり実現したものです。 イベントでは、大野総長のビデオメッセージの後、GLCの渡邉由美子国際学位プログラム(Future Global Leadership)コーディネーターが、学部・大学院のFGLコースを中心とした本学での留学機会の紹介を行いました。引き続きSurabaya領事館や現役東北大学留学生による「奨学金情報の紹介」、同窓生による「留学後のキャリアの紹介」も行われ、盛会のうちに2時間半のイベントが終了しました。

東北大学のインドネシア人留学生コミュニティーは120名、学内でも2番目、日本の大学でも最大規模ですが、それもこのような海外在住の同窓生の方々の強いサポートがあってこそ、実現できているのだということを実感しました。


お問合せ

東北大学 高度教養教育・学生支援機構
グローバルラーニングセンター 特任教授 渡邉 由美子
yumiko.watanabe.a5*tohoku.ac.jp (*を@に置き換えてください)

2022.05.25(水)
5月21日(土)JST主催 ”Sakura Science Exchange Program Online University Visit” が本学で開催されました



5月21日(土)、海外の学生に向けて本学とその留学プログラムを紹介するJST主催”Sakura Science Exchange Program Online University Visit”が本学にて開催されました。事前登録者数は2,155名、参加者は2,166名にのぼりました。

今回の2時間にわたるイベントでは、東北大学および国際学位コースの概要紹介と学生2名による自作動画を用いたキャンパス紹介”Campus Insider Sneak-peek”の後、宇宙工学分野で著名な吉田和哉教授が登壇し、特別講義・”Robotics for Space Missions: From the Earth to the Moon and Asteroids”を行いました。30分間の講義は、人類初の月面着陸から最近の”HAYABUSAプロジェクト"まで、人類の宇宙探査とそのための東北大学での機器開発の歴史を紹介するもので、高校生を中心とする参加者にも理解しやすく、興味を掻き立てる内容で、講義中も大変多くの質問が寄せられました。Panel Discussion ”What is life like in Sendai?”においては、4名の留学生が東北大学での学生生活を紹介を行いました。

イベント最後のQ&A Sessionでは, 吉田教授をはじめとする登壇者とプログラムコーディネーターが参加者からのさまざまな質問へ回答しました。

このイベントを通して、従来以上に本学について詳しく紹介することができ、参加者もより具体的に東北大学へ入学後のイメージができたことと思います。

一人でも多くの参加者の方と東北大学で実際にお会いすることを願っています。


お問合せ

東北大学 高度教養教育・学生支援機構
グローバルラーニングセンター 特任教授 渡邉 由美子
yumiko.watanabe.a5*tohoku.ac.jp (*を@に置き換えてください)

2022.04.25(月)
【留学生ヘルプデスク】「2022 Spring Welcome Week Online」を実施しました



留学生ヘルプデスクでは、2022年4月4日(月)から4月15日(金)にかけて、「2022 Spring Welcome Week Online」を実施しました。

東北大学では、2019年度から、学生スタッフによる留学生ヘルプデスクにおける留学生支援を行ってきましたが、2020年6月からは、International Students Online Help Deskとしてオンラインでの支援を拡充しています。

今回は、この春から新しく東北大学に所属することになった留学生向けのセミナーを、Zoomによるリアルタイム配信という形で、一回約40分のセミナーを合計9回実施し、過去最高の96名の留学生が参加しました。

セミナーでは、留学生ヘルプデスクの紹介や、サークルやクラブ活動、災害への備え、国際共修授業の紹介を、計9回に分けて説明しました。学生スタッフが英語及び日本語で説明をし、その後、質疑応答を行いました。

また、Welcome Weekでは、東北大学附属図書館の留学生コンシェルジュによる図書館ガイダンス(英語・中国語)、担当教員による学生相談、キャリア関係の情報提供も行われました。

今後も留学生ヘルプデスクでは、留学生活に役立つ情報提供として、オンラインや対面によるワークショップを企画、実施、発信していく予定です。
なお、これまでのオンラインワークショップのコンテンツは、
International Online Help DeskのGoogle Classroom(Classcode: wfm3mxf)
からアクセス可能です(東北大学生、教職員に対する限定公開)。

(報告:留学生ヘルプデスク担当 河口千奏)


お問合せ

東北大学 高度教養教育・学生支援機構
グローバルラーニングセンター 准教授 渡部留美
rumi.watanabe.c5*tohoku.ac.jp (*を@に置き換えてください)

2022.04.14(木)
【報告】3月以降に来日したFGL学生も対面で授業を受け始めています。

4月を迎え、仙台では桜も満開となり、心地よい天候が続いています。

FGL学部プログラムでも、桜前線の到来に合わせるように、これまで本国でオンラインで授業を受けていた学生のうち20名が来日しています。東北大学・川内キャンパスでは、4月11日から授業が始まりましたが、まだ仙台に到着できていない6名の学生のために、授業はハイフレックス形式で行われています。教室で対面での授業を初めて受ける学生は、最初は緊張していたようでしたが、次第に仲間や教員との直接のやり取りを楽しんで授業に参加していました。

全員が教室で授業を受ける日が1日も早く来ることを願いながら、今学期も学生たちにとって有意義なものになるように、教職員一同サポートしていきたいと思います。


Future Global Leadership Program - Undergraduate degree courses taught in English -

お問合せ

東北大学 高度教養教育・学生支援機構
グローバルラーニングセンター 特任教授 渡邉 由美子
yumiko.watanabe.a5*tohoku.ac.jp (*を@に置き換えてください)