2022年度第2回グローバルリーダー認定証授与式集合写真


2023年2月3日(金)、東北大学片平北門会館にて、2022年度第2回「東北大学グローバルリーダー育成プログラム(TGLプログラム)グローバルリーダー認定証授与式」を開催しました。

グローバルリーダー認定証はTGLプログラムに参加し、所定の条件を満たし審査を経たうえでTGLグローバルリーダーに認定された学生に授与されるものです。 今年度後期認定では18名が新たにグローバルリーダーに認定されました。

式典では、大野総長より認定者に対しお祝いと激励の言葉が贈られ、参加した受賞者1人1人に対して認定証が授与されました。 また、認定者を代表して理学部3年の武田与さんがスピーチをし、コロナ禍で通常とは異なる大学生活の中でTGLプログラムや課外活動を通して学んだことや今後の目標などについて語りました。

式典終了後には、和やかな雰囲気の中、記念撮影や認定者と大野総長との懇談が行われました。

TGLプログラムで、これまでに認定されたグローバルリーダーは、今回の認定者18名を含めて202名となりました。 認定者の皆さんの今後のますますの活躍を期待しています。

グローバルリーダー認定者一覧はこちら



大野総長から祝辞
大野総長からお祝いの言葉が述べられました

総長から1人1人に認定証が手渡されました

グローバルリーダー認定者代表挨拶

理学部3年 武田 与さん



私が大学に入学した3年前、世界では新型コロナウイルス感染症によるパンデミックが生じていました。入学から半年間は地元の栃木県で充実したオンライン授業に励む一方で、人と人との繋がりが薄れている事や仙台で新たな人との出会いができないことを歯痒く感じていました。
その間私にとって最も刺激的な時間が、オンラインで開講されたグローバルゼミでした。ゼミではグローバル人材に必要な様々なスキルを知ることからはじまり、グループディスカッションやSDGsをテーマにしたプレゼンテーションで実践的に学んでいきました。多くの仲間とともに、コロナ禍の制限をはねのけるほど溌剌とした意欲的な場を作り上げていきました。 (一部抜粋)

 >>スピーチ全文を見る



なお、授与式については東北大学のウェブサイトおよびSNSにも記事が掲載されています。
東北大学ウェブサイト(日本語版)
GLC Twitter(日本語版)
GLC Facebook(日本語版)


英文の記事が、東北大学のグローバルサイトおよびSNSにも掲載されています。併せてご覧ください。

東北大学Global Site(英語版)
GLCウェブサイト(英語版)
Facebook(英語版)
Twitter (英語版)
LinkedIn (英語版)
Instagram(英語版)