EN JP

東北大学グローバルラーニングセンター GLOBAL LEARNING CENTER, TOHOKU UNIVERSITY

留学を考えている皆さんへ

留学を考え始めた学生の皆さん、先ずはこちらのページをご覧ください。
東北大学の留学プログラム、留学に関する相談、留学費用、英語学習、留学体験談など、留学準備に役立つ情報をまとめています。

留学関連情報配信用メーリングリスト登録 留学アドバイジング グローバルキャンパスサポーター

 学生のみなさんへ 

大学に入学したら、「視野を広げたい!自分を鍛えたい!」と考えている人は多いでしょう。それを実現する方法はいろいろあると思いますが、海外留学はそのための学習機会で満ちています。自分のコンフォートゾーン(居心地のいい場所)を飛び出して、さまざまなことに挑戦してみたいと考えている人は、早速海外留学の計画を開始してみませんか。ここでは、具体的になぜ、東北大学に在学している間に海外留学するべきなのか、国内にいては得られないこと、海外旅行とは異なる7つのポイントについてご紹介します。2020年に世界的大流行が始まった新型コロナウイルスは、日常生活に大きな影響を与え、私たちの「当たり前」を一変させました。東北大学では、ニューノーマル時代の「海外留学」を模索し、これまでの移動を伴う留学に加え、東北大学にいながら、オンライン空間でアウェイな環境で学び、「海外留学の7つの目標」の達成に近づける、新たな留学プログラムの提供も開始しています。






 1. 東北大学の留学プログラム

留学プログラムは全学で実施しているものの他に、各学部・研究科で実施しているものもあります。両方確認しておくと選択の幅が広がり、自分の理想に合ったプログラムが見つかる確率が高くなるでしょう。東北大学グローバルラーニングセンターでは、4月、5月、10月に短期海外留学プログラム募集説明会、短期オンライン型留学プログラム説明会、交換留学説明会をはじめとするさまざまなイベントを開催しています。随時新着情報がグローバルラーニングセンターホームページに掲載されますので、確認のうえ参加してください。また、留学情報の収集には、グローバルラーニングセンターSNSをフォローしておくと便利です。





【動画】長期海外留学概要_2022


【動画】東北大生の短期海外留学プログラム

海外留学プログラム (現地派遣型)      .



オンライン型留学プログラム      .



メニューに戻る>>

 

 2. 留学に関する相談

留学アドバイジング [GLC教員による個別留学相談]

グローバルラーニングセンターでは、留学アドバイジングを実施しています。海外留学プログラムや留学に関する様々な疑問に、国際経験豊かなグローバルラーニングセンター教員がお答えします。お気軽にご相談ください。

申込方法等詳しくはこちら






グローバルキャンパスサポーター(GCS)によるサポート
 [留学経験のある先輩学生による留学相談]

グローバルラーニングセンターでは、留学経験をもつ学生を「グローバルキャンパスサポーター(GCS)」として雇用し、留学準備イベントの企画・運営、個別留学相談対応、留学情報の発信等、多岐にわたる学生主体の留学啓発および支援を展開しています。


◆グローバルキャンパスサポーターについては詳しくはこちら


とんべあーGCS留学カウンセリング 

グローバルキャンパスサポーター(GCS)は、交換留学等の留学経験を持ち、留学先で得た経験や知識をもとに、これから留学を目指す学生を支援する学生サポーターです。
留学準備に関するイベントや、留学計画、書類作成、準備のコツ、進路等に関する相談を個別に行う、留学カウンセリングのサービスも行っています。オンラインで対応していますので、是非ご利用ください。

予約方法等の詳細はこちら

とんべあー留学メンター制度(本学学生対象)

GCSでは、留学経験を生かし留学を志す学生の留学カウンセリングを実施してきましたが、GCSだけでは、所属学部特有の問題や留学希望の問題を解決することが難しいという課題がありました。そこで、過去の留学経験者にメンター登録を依頼し、留学を希望する留学を希望する学生をつなぐプラットフォーム「留学メンター制度」を設立しました。

40名以上の様々な留学経験を持つ東北大の先輩(メンター)から、自分の相談にぴったりのメンターを見つけて、留学や留学後のキャリアなどについて自由に相談することができます。また、留学希望地域・大学や所属学部学科に特化した相談もできるようになりました。本制度の利用を希望する学生は、留学メンター制度に関する案内を必ず確認のうえ、制度を利用してください。

GCS 留学メンター制度について詳しくはこちら




メニューに戻る>>

 

 3. 留学費用



【動画】留学のための奨学金について

                    .

  • 留学費用は、留学期間と地域によって異なります。支援が充実していて自己負担額が少ない短期のプログラムから、1年間の生活費を含めると、それなりの費用がかかる長期プログラムまで、留学でかかる費用はさまざまです。
    交換留学の場合、本学に授業料を納めていれば、留学先での授業料が不徴収となるため(一部の大学を除く)、留学費用をある程度抑えることができます。グローバルラーニングセンターホームページを確認し、事前に費用や奨学金情報を確認しておくと良いでしょう。
  • 《具体的にかかる費用例 》
    ▶航空券購入費用 ▶海外旅行保険費用 ▶パスポートやビザ等申請費用
    ▶本学、又は派遣先の授業料 ▶現地滞在費

    ● 奨学金情報はこちら
    ● 外部団体等による奨学金(直接応募)はこちら
    ● 外部団体等による奨学金(JASSO海外留学応援サイト:海外留学のための奨学金)はこちら

メニューに戻る>>

 

 4. 英語学習

TEA's English

本学では、2015年4月に東北大学イングリッシュアカデミー(TEA)を開始し、本学学生の英語運用能力やTOEFL® TESTスコアの向上、ならびに海外留学で必要となるStudy Skillsの習得などを目的として、TEA’s English(課外英語講座)、TOEFL® TESTを行っています。
詳細はこちらをご覧ください


語学試験情報

東北大学では、各種英語資格試験を海外留学プログラムや課外学習コースでのクラス分けなどに活用しています。各種英語資格試験については2022年度英語資格試験一覧及び英語能力試験 受験案内を参照してください。


メニューに戻る>>

 

 5. 国際共修授業(国内学生と外国人留学生が共に学ぶ授業)


                    .

  • 言語や文化の異なる学生同士が、授業内での交流・協働を通して、異文化や自文化への理解を深め、グローバル・コンピテンシーを身につける「国際共修授業」は、主に全学教育科目として開講されています。
    東北大学は、国際共修の先駆者で、国内最大級の科目数を誇っています。留学準備にも有効ですので、興味がある方は是非受講してください。
  • 詳細ページ: ●留学生と学ぶ国際共修
  • ※2022年度国際共修科目一覧はこちらからご覧いただけます。 

ICL-Channelsプロジェクト ~国際共修が全国の連携大学に拡大~ ◆


ICL(Intercultural Collaborative Learning;国際共修)を積極的に教育活動に取り入れる国内の大学が連携し、相互の授業や課外活動に学生が参加できるオンラインプラットフォームをつくる "ICL-Channels"プロジェクトが、2021年度より始まりました(大学の国際化促進フォーラム採択事業)。現在の連携大学は、東北大学、福島大学、東京外国語大学、信州大学、大阪大学、神戸大学です。
2022年度前期は新入生も参加できる課外活動が盛りだくさん。東北大学だけでなく、連携大学の留学生や国内学生と国際共修を通したコミュニケーションをたくさん経験できます。後期からは連携大学間での国際共修を取り入れた授業履修も可能となります。授業でしっかり学びながら、多様な大学の多様な学生と国際交流も経験できる、一石二鳥のプロジェクトです。オンライン環境をポジティブに活用して、将来のグローバルリーダーを目指しましょう。 詳しくは「ICL-Channelsウェブサイト」をご覧ください。

メニューに戻る>>

 

 6. 留学体験談



留学ロールモデル紹介冊子 Colorful

東北大学は、2022年1月現在、世界37か国253機関と大学間協定を、60か国475機関と部局間協定を結んでおり、 海外の大学や研究機関との交流が非常に活発です。 様々な国の協定校へ留学した先輩学生の体験談への主なアクセス方法は以下の通りです。


  • ● GLCウェブサイト掲載留学体験談
    SAP、FL、交換留学、海外体験等、GLCが主催する様々な海外留学の体験談をご紹介します。

  • ● 大学間交流協定に基づく派遣交換留学帰国学生からの提供情報
    大学間交流協定に基づく派遣交換留学帰国学生からの提供情報を掲載しているGoogle classroomより過去に交換留学を経験した本学学生からの提供情報を確認することが出来ます。
    ご自身の東北大学 Google アカウントよりログインのうえ、閲覧してください。

    掲載情報:
    ●交換留学経験者の帰国者アンケート
    ●交換留学経験者の帰国者報告会動画等

    クラス コード:5bqbwi4
    Classroomに参加する>>

  • ● 『留学ロールモデル紹介冊子 Colorful』
    留学を目指す学生を支援する学生のグローバルキャンパスサポーター(GCS)が留学体験を集めて作成した冊子です。

  • ● GCS留学体験談動画2021(全5本) 
    グローバルキャンパスサポーター(GCS)の留学経験談と、それぞれが参加した留学プログラムの紹介をまとめた動画です。
    「東北大学にはいろんな留学プログラムがあって、どれに参加しようか迷っている...」そんな方に是非見ていただきたい動画です(全5本、各動画 2〜3分程度)

  • ● オンライン型留学体験談動画
    APRU Virtual Student Exchangeプログラムに参加した学生の体験談動画です。
  • 【体験談・報告会発表動画の利用にあたっての注意】
    記載されている内容は、派遣先国・大学・学部固有の事情や、本学固有の事情、派遣年度・時期・期間及び学生個人に固有の事情を背景とした留学に基づいています。これから留学を考えている皆さんには、そのまま当てはまらない可能性があることを理解してください。
    この前提の上で、参考としつつ、最新かつ自身の希望する留学の事情に即した情報を、多くの情報源に求めてください。

メニューに戻る>>

 

 7. GLC YouTubeチャンネル & SNS

グローバルラーニングセンターのFacebookやTwitterでもTGL・留学・語学学習・国際交流などGLCの最新情報を発信しています。また、GLC YouTubeチャンネルではGLCが提供する動画情報をまとめてチェックできます。



    |  |  


※GLC YouTubeチャンネル&SNSのQRコードはこちらから表示できます。

メニューに戻る>>

 

 8. 各種資料ダウンロード 

東北大学生のための
国際交流ガイドブック 2022

海外留学を目指す東北大生のためのガイドブック。留学準備から出発までの工程や、オンラインを含む各種留学プログラム概要、留学アドバイジング・カウンセリング、語学学習・試験情報などを掲載しています。

東北大学グローバルリーダー育成プログラムパンフレット2022

全学部学生を対象の東北大学グローバルリーダー育成(TGL)プログラムの概要を紹介。グローバルリーダーとして認定された学生や卒業生の声も掲載しています。

メニューに戻る>>