EN JP

東北大学グローバルラーニングセンター GLOBAL LEARNING CENTER, TOHOKU UNIVERSITY

外部団体等による奨学金(直接応募するもの)

外部団体から本学に募集案内があった奨学金についてお知らせします。
詳細は各財団のWebサイトをご参照の上、希望する場合には直接応募してください。

奨学金 対象者等概要
※詳細については各募集要項をご確認ください
霞山会 霞山会は、日中両国の相互理解を深め、学術研究の促進に貢献する若手研究者の育成に努めています。
このたび、2023年度の中国・台湾へ留学する日本人学生への奨学金支給の募集を開始いたしました。

詳しくはこちら
フランス政府奨学金 日本とフランスの2国間協力の主要プログラムであるとともに、両国の大学間交流・研究交流の重要なツールであるフランス政府奨学金(BGF)は、フランス留学を計画する日本人留学生を支援しています。文系、理系のLicence、 Master 、Doctoratのすべての課程を対象としています。

詳しくはこちら
DAAD奨学金 DAADはドイツで最も大規模な奨学金プログラムを展開しています。
日本から応募できるDAAD奨学金の主なプログラムは以下の通りです。詳細は各募集要項を参照ください。なお、DAAD奨学金は給付型ですので返済する必要はありません。
・留学奨学金
・芸術奨学金
・研究奨学金 (長期)

詳しくはこちら
公益財団法人INPEX教育交流財団 奨学生プログラム 本財団では、国際教育交流事業の一環として、我が国に留学を志望するインドネシア人・オーストラリア人・UAE 人、およびインドネシア、オーストラリアまたは UAE 各国に留学を志望する日本人に対して、奨学金を支給いたします。

詳しくはこちら
平沢和重奨学金 平沢和重奨学基金は、国内外での活躍が期待される学生に、1年間に渡る米国留学の機会を無償で提供すべく、アメリカ東部・メイン州にあるベイツ大学に毎年1名の奨学生を派遣しています。

詳しくはこちら 概要 応募要項