グローバルラーニングセンターでは、留学経験をもつ学生を「グローバルキャンパスサポーター(GCS)」として雇用し、留学準備イベントの企画・運営、個別留学相談対応、留学情報の発信等、多岐にわたる学生主体の留学啓発および支援を展開しています。
この度、GCSが東北大生を対象とした「留学メンター制度」を設立しました。



とんべあー【GCSからのご案内】

GCSでは、留学経験を生かし留学を志す学生の留学カウンセリングを実施してきましたが、GCSだけでは、所属学部特有の問題や留学希望の問題を解決することが難しいという課題がありました。そこで、過去の留学経験者にメンター登録を依頼し、留学を希望する留学を希望する学生をつなぐプラットフォーム「留学メンター制度」を設立しました。

40名以上の様々な留学経験を持つ東北大の先輩(メンター)から、自分の相談にぴったりのメンターを見つけて、留学や留学後のキャリアなどについて自由に相談することができます*1


留学メンター制度に関する情報(交換留学ページ下部に掲載)


メンター一覧(2022年3月時点の情報)

※閲覧には東北大メールアカウント(@tohoku.ac.jp)へのログインが必要です。



また、メンターの募集も随時行っています。
交換留学経験をお持ちの方で、留学メンター登録にご協力いただける方は以下登録フォームへご記入をお願いいたします。

交換留学経験者メンター登録


*1 本制度は22年度5月からスタートした試用段階の制度です。
 制度設立の目的が、「留学カウンセリングでは対応が難しい”留学先特有の相談”や”特定の経験がある方への相談”に対応すること」であることから、現在利用を以下の方に制限させていただいております。
① 交換留学が既に内定している方
② 上述の目的に沿った悩みをお持ちの方(GCS留学カウンセリングを受け、該当することが明らかな方)

*2 メンター制度に関するご意見/ご要望はこちらのフォームよりお寄せください。

留学メンター制度に関するご意見/ご要望