EN JP

東北大学グローバルラーニングセンター GLOBAL LEARNING CENTER, TOHOKU UNIVERSITY

学研災付帯 海学留学保険(付帯海学)

本学では、学生が安心して海外渡航できるよう、学研災付帯海外留学保険(通称:付帯海学)を導入しています。付帯海学は、学研災加入者が利用・加入することができる専用の 海外旅行保険となっており、割安な保険料で利用することができます。

 

保険内容

留学や海外出張で渡航している期間中の病気や事故を総合的に補償する海外旅行保険です。
本学では対象となる海外渡航を行う学生全員が加入することを原則としています。 保険の概要及び内容については、下記をご覧ください。


保険概要

保険内容(東京海上日動ウェブサイト)

保険料

海外渡航期間により異なりますので、保険料表でご確認ください。


保険料

対象者

本学が承認した派遣留学プログラム(例:交換留学、語学研修等)への参加や学会参加等の教育研究を目的として海外に渡航する者

 

  • 留学(渡航)期間は問いません。
  • レジャー目的やプライベートな旅行等のため海外渡航の場合は加入できません。
  • 付帯海学は、学生教育研究災害傷害保険(学研災に付帯する保険です。学研災に加入していない場合は、加入できません。
    付帯海学への加入する場合は、予め学研災の加入手続きを行ってください。

加入方法

原則として留学開始1か月前までに以下の手続きを完了してください。ただし、短期海外研修(SAP/FL)に参加する場合は、加入方法が下記と異なります。事前研修での案内に従ってください。

『付帯海学加入手続きの流れ』を必ずお読みになり、留学等する1か月前(※)までに、留学等を予定する学生本人が加入申込書(Google form、大学 DC メールにてログイン)から申請してください(学研災に加入していない場合は、加入が必要です。生活支援係にお問合せください)。

※渡航日までの期間が1か月未満の場合の申込については、生活支援係に連絡の上、加入手続きが可能か確認してください。(渡航日まで17日ない場合は、クレジットカード決済がご利用いただけませんので、ご注意ください。)

付帯海学加入手続きの流れ

付帯海学加入申込フォーム

問い合わせ先

付帯海学についての問い合わせは以下の通りとなります。
学生教育研究災害傷害保険(学研災)と学研災付帯海外留学保険(付帯海学)については以下より詳細をご確認ください。

学研災・付帯海学

東北大学 教育・学生支援部 学生支援課 支援企画係
教育・学生総合支援センター 1階 1番窓口 [川内キャンパスマップ A01]
022-795-7819
hoken-gakusei@grp.tohoku.ac.jp