海外の大学が提供するオンライン授業科目を
履修するプログラムの参加者を募集します
   

 本学が加盟する大学間コンソーシアムであるAssociation of Pacific Rim Universities (APRU)が2022年秋季もAPRU Virtual Student Exchange Program(以下「VSE」という。)を実施します。VSEは、APRUに加盟する各大学が提供するオンライン授業科目を履修するプログラムとなっています。
   
 本学の学部学生は、VSEが提供する授業科目のうち、対象となる大学が提供する授業科目を一学生につき2科目まで履修することができます。プログラムの詳細等については、以下をご覧ください。  
   
※VSEに参加し本学以外の機関が提供するオンライン授業科目を履修することの可否について、申請する前に必ず所属学部の教務担当係に確認してください。
   

概要

プログラム概要https://vse.apru.org/
対象本学に在籍する学部学生(正規生)
対象大学授業科目を提供している大学は、こちらのサイトから確認してください。
※対象となる大学は、今後変更となる場合があります。変更が生じた場合は、随時更新されます。
※各大学におけるオンライン授業の準備状況等により、申請の受付けを開始していない場合や、オンライン授業を提供しない場合があります。
授業科目一覧授業科目の詳細や日程および申請期限等は、こちらのサイトから確認してください。
受講料無料
※授業科目によっては、受講に付帯する費用等がかかる場合有り。
申請期限申請期限は大学ごとに異なり、早いものでは6月中に申請期限が設定されています。
また、申請期限の時間が期限日の日本時間13:00に設定されていますので、ご留意ください。
申請手続き以下の手順で申請手続きを行ってください。

①VSEに申請する前に、所属学部の教務担当係にVSEによる授業科目の履修の可否について確認し許可を得る。

②VSEウェブサイトから履修を希望する授業科目や受講の要件を調べ、各大学が設定している授業科目の申請期限までに申請。(申請に関するサイトの申請手順に沿って申請)

③VSEに申請したことについて各大学が設定している授業科目の申請期限(上記②と同じ期限)までにAPRU VSE申請報告フォーム から報告。

④VSE事務局又は申請大学から合否結果(メール)を受けとり、申請大学の指示に従い授業科目履修に必要となる手続きを行う。
※上記を含む申請手続きの詳細等については、参加ガイド を必ず参照してください。
留意事項申請期限および授業日程は、大学・授業科目により異なります。また、授業科目によっては、受講に付帯する費用等がかかる場合があり、受講者の負担となります。授業日程及び費用等の詳細は、上記「授業科目一覧」に記載のサイトからご確認ください。

また、上記「申請事項」に記載の①~④全ての手続きを所定の期限までに行わなければ、VSEの参加対象とはなりませんので、参加ガイド の各項目を熟読のうえ申請手続きを行ってください。


 VSE募集説明会動画〔2021年6月3日実施〕

VSE参加者募集説明会動画(2020年12月10日開催)

参考