東北大学グローバルラーニングセンターでは、東北大学グローバルリーダー育成プログラムにて、所定の要件を満たしグローバルリーダーに認定された者(以下「GL認定者」という。)を対象に「東北大学グローバルリーダー短期特別研修」を3月11日~3月18日の期間、イタリア・ローマ市において実施しました。

当該研修は、TGLプログラムを通じ語学・コミュニケーション力、国際教養力、行動力を身に付けたグローバルリーダーがそれぞれの専門性を活かし、海外での様々な活動の計画と現地における活動の実践により異文化理解の深化や国際教養力の涵養などグローバルリーダースキルの包括的な向上を目的として実施したものです。

研修には8名のGL認定者が参加し、ローマ在住の歴史小説家の方との懇談や、本学の大学間学術交流校であるローマ大学ラ・サピエンツァ校の訪問、並びに、日本学専攻の現地学生との交流や、グループ毎に設定したトピックに関する現地調査等を行いました。

研修を通じた多層的な学習体験は、参加者が国際教養力を涵養しグローバルリーダーとして国際社会に貢献するためのさらなる研鑽に励む機会となりました。

参加者の皆さんの今後のますますの活躍を期待しています。


ローマ大学の学生と