GCSでは、2022年3月28日に、春休み高校生向けイベント「東北大で留学をしてみたくなる会」を実施しました。

本イベントは、東北大学に入学を志す高校生に、東北大における留学の魅力を知ってもらうことで、入学前に留学に対する意欲を高め、入学後のスムーズなTGLプログラム参加、国際交流活動への従事、留学に向けた準備、仲間意識の醸成などを目指すことを目的に企画されました。 当日は、GCSによる東北大学の留学制度の概要紹介、留学経験者による留学体験談プレゼンテーションを行いました。その後、少人数の座談会を開催し、留学経験者が高校生の質問に答えました。

本イベントには、当日は北海道から沖縄まで全国50名が参加しました。 イベント終了後の参加者アンケートでは、「初級者向けの留学があることを知れて、自分でも行けるかも!と思った」「座談会で質問に丁寧に答えてくださり、留学を前向きに検討するきっかけになった」「留学の奨学金制度が充実していることがよく分かった」などの意見が寄せられ、参加者の多くから高い満足度を得ることができました。

イベントの参加者の中には、今春から東北大学に入学予定の高校生や、これから留学を目指す東北大生が多くいました。GCSでは、今後も留学のモチベーションアップや不安解消をサポートするため、引き続き留学に関する理解を深める機会を提供していきます。

(報告:東北大学グローバルキャンパスサポーター 大友)