東北大学は、環太平洋地域のトップレベル校による国際大学間コンソーシアムAssociation of Pacific Rim Universities (環太平洋大学協会; 以下「APRU」)が実施するオンライン留学プログラムAPRU Virtual Student Exchange Program(以下「APRU-VSE」)に参画しています。

このプログラムは、コロナ禍という学生の物理的な留学が難しい状況においても、オンラインを活用して学生間の国際共修や異文化交流を実現する新たな取組みです。APRU加盟大学の授業科目がオンラインで無償提供され、参加大学間で単位を互換します。学生は、所属大学へ授業料を納めていれば、APRU-VSEの授業を履修するための追加費用はかかりません。

また、APRU-VSEでは、Co-curricularとして、授業履修と並行して各大学の実施するオンライン交流イベントや公開講座への参加も可能となっています。

2020年8月に始まったパイロットプログラムでは、9か国13大学が参加し、約80科目が提供されています。
東北大学では、5名の学生が3大学において授業科目をオンラインで履修するとともに、11名のAPRU学生を受け入れています。

東北大学では、コロナ禍の一時的対応にとどまらない、学生に新たな学びの機会を提供できる手法として、 今後も様々なプラットフォームを通じてオンライン留学を推進します。

東北大学学生向け案内