理系職を極める 「企業とアカデミアの働き方について」


「留学×キャリア」は、社会人の方にご登壇いただき、留学後のご自身のキャリアについてお話しいただくイベントです。 最終回となる第5弾は、学生時代に海外大学に留学し、その後技術職や研究職に就かれたお2人をゲストとしてお迎えし、留学経験談やキャリア観について伺います。

イベントでは、技術職・研究職としてプロフェッショナルの道を進まれたお2人の留学のきっかけや、留学経験が現在の仕事にどのように活かされているのか、留学経験を交えながらお話を伺います。また、イベント後半では、座談会を通しての質問が可能です。留学やキャリア、就職活動に関して悩みや疑問を抱えている方にもってこいのイベントとなっております。

留学に興味がある方、留学経験者、これから社会人になる方も、ふるってご参加ください。

本イベントは、東北大学Be Globalプロジェクトの一環としてグローバルキャンパスサポーター(GCS)が企画・運営を行います。GCSは、海外留学の経験を持ち、留学先で得た経験や知見をもとにこれから留学を目指す東北大生を支援する学生サポーターです。


日時12/8(水)19:30〜21:00
開催方法Zoomを使用したオンライン開催
講演者
  • ・武田 翔 氏
    信州大学工学部機械システム工学科卒
    東北大学大学院 工学研究科 機械システムデザイン工学専攻 博士後期課程卒
    フランス中央理工科学校リヨン校留学
    東北大学 勤務

  • ・原 亜三都 氏
    東北大学大学院 医工学研究科卒
    ドイツ・ベルリン工科大学留学
    ボッシュ株式会社 勤務

内容【前半】講演
大学在学時に海外留学を経験し、グローバルキャリアを築いている2人の登壇者による講演および対談。

<トークテーマ>
留学経験を活かした専門職での働き方とは
企業とアカデミアの働き方の違いとは
など

【後半】座談会
slidoを使用して講演者への質問コーナーを用意しています。
対象全学年全学部
申込方法 ①ポスターのQRコードを読み取る、または参加フォームをクリック
②参加フォームを入力・送信
③申し込み完了
参加フォーム
https://forms.gle/MgjrwQapYTGHxt7K6
申込み締切り12月8日(水) 12時まで
その他参加費無料