海外大学院学位留学  -「わたしは、行く。」-



米国大学院学生会では、学位留学を志す日本の学生を支援するため、海外大学院留学説明会を下記のとおりオンラインで開催します。
本説明会では、みなさんに学位留学をもっと身近に感じて頂けるように、様々な観点から大学院留学というキャリアについての情報提供を行います。 「海外大学院でしか得られない経験は?」「海外大学院ってどうやって出願するの?」「卒業後の進路は?」など、様々な疑問に留学経験を持つ先輩があなたの疑問にお答えします。
今回の登壇者4名は全員が東北大学の卒業生で、大学卒業後に海外のトップスクールに留学したという共通点を持つ一方で、分野、留学歴、留学の動機などは様々です。バックグラウンドに関わらず、参加者の方それぞれにとってのロールモデルがきっと見つかることと思います。
海外大学院へ進学を検討されている方は是非ご参加ください。


日時 2021年 7月11日(日) 17:00~19:00
開催方法 Zoomによるオンライン開催(要事前登録
※開催日が近くなりましたら主催団体より事前登録したメールアドレスにZoomのURLが送付されます。
対象 本学の学生。※社会人の方、他大学の学生の方も参加可能です。
内容17:00-18:30 講演会
18:30-19:00  個別相談会

※プログラムや講演者情報等、詳しくはこちらをご覧ください
このイベントの特色本説明会は、登壇者個人の経験にフォーカスした内容になっています。
・単なる大学院受験のテクニックではなく、個々人の体験談を踏まえて、なぜ留学することに価値があるのか、そこで体験した壁をどのように乗り越えたかについてお話しします
・現役大学院生の講演者はコロナ禍/ポストコロナ時代ではどのような留学環境になっているのか、まだ留学する価値があるのかに焦点を当ててお話しします

海外大学院出願に関する全般的な知識については、7/5 (月) 9:00から開催する「受験総合」説明会で説明しますので、ぜひ併せてご参加ください。
詳しくはこちらをご覧ください
主催米国大学院学生会
後援船井情報科学振興財団
協力東北大学 高度教養教育・学生支援機構 グローバルラーニングセンター
申込方法要事前登録。 参加希望者はこちらから事前登録をしてください。
※7/5(月)の「受験総合」説明会もまとめて事前登録が可能です。