「”グローバルに働く” とはどういうことでしょうか? 皆さんのキャリアについて、改めて一緒に考えてみませんか?」

「留学×キャリア」第5弾!これまでシリーズで開催してきた本イベントもついに最終回となりました。今回のテーマは、「卒業後に海外で働くという選択」です。学生時代に留学を経験し、"海外在住あるいは駐在経験のある" 本学の卒業生をゲストとしてお迎えします。

「グローバルで働くとは?」という問いに対して、これまでのイベントでは "日系グローバル企業" や "外資系企業" という選択肢を紹介してきました。今回は、"実際に海外に住み海外で働く" という文字通りグローバルな生き方に焦点を当てたいと思います。

「将来は日本を飛び出して、思いっきり海外で活躍したい!ただ、そうした思いはあれど、実際に海外で働くということに対して全くイメージが湧かない。」そのような思いを抱く方は多いのではないでしょうか?

Q. 「どのような経緯で海外で働くことになったのか?」
Q. 「日本で働くこととの違いは?」
Q. 「海外留学と実際に住む・働くことのギャップは?」

などなど、謎に包まれる海外生活について、リアルな声を聞くことの出来る貴重なチャンスです!

最終回に相応しい豪華なコンテンツを取り揃えています!
皆様のご参加をお待ちしています。

グローバルキャンパスサポーターは、交換留学の経験を持ち、留学先で得た経験や知見をもとにこれから留学を目指す東北大生を支援する学生サポーターです。


日時 12/8 (火) 19:00 ~ 21:00
※前回までと開催時間が異なりますので、ご注意下さい。
開催方法Zoomを使用したオンライン開催
スピーカー
  • ① 小林主茂 氏
     ・東北大学 経済学部 卒業
     ・カリフォルニア大学(米国) 留学
     ・ジュネーヴ高等国際開発研究院(スイス)にて、博士研究員として活躍

  • ② 齋藤睦 氏
     ・東北大学 経済学部 卒業
     ・東吳大學(台湾) 留学
     ・台湾にて起業後、現地にて観光/PR事業を行う会社を経営

  • ③ 阿部翔太 氏
     ・東北大学大学院 工学研究科 修了
     ・南洋理工大学(シンガポール) 留学
     ・日揮グローバル株式会社にて、中東のクウェートへ長期駐在を経験

内容 【前半】トークセッション
学生時代に留学を経験し、海外在住あるいは駐在経験のある3名の登壇者による講演

<トークテーマ>
「留学先での学びとキャリア形成について」
「海外で働く方法について」
「海外で生活をすることのや醍醐味や大変さについて」etc.

【後半】Q&Aセッション
トークセッションで気になったこと等を匿名・文章形式で自由に質問、相談できます。
対象全学年全学部
申込方法 ① GCS公式LINEアカウントを友達登録
② LINEのメニューバーの「留学×キャリア」アイコンをクリックしてフォームに回答
③ お申込み完了
申込み締切り 12/8 (火) 17:00
*イベント当日・直前まで参加申込み可能です。
その他参加無料