「”行政や研究機関で働く”とはどういうことでしょうか?
皆さんのキャリアについて一緒に考えてみませんか?」


「留学×キャリア」第4弾となる今回のイベントでは、”パブリック人材”がテーマです。学生時代に留学や海外インターンシップを経験し、現在は”研究機関や行政機関で活躍される”二名をゲストスピーカーとしてお招きします。

「大学での学びを通して自らの専門を究めたい!だけど、研究内容を就活や将来のキャリアにどのように繋げればいいのだろうか?」など、”研究第一”を謳う東北大学にいるからこそ、こうした悩みを抱える学生は多いのではないでしょうか?また、「留学後に漠然と民間企業を目指していたけど、民間ではなく行政機関で働くことには、どんなやりがいや違いがあるのだろうか?」等を考えたことがある人もいると思います。そうした方々にとって、今回のイベントは絶好のチャンスです!研究員や職員として公的機関で働くことの意義について知られる貴重な機会です。

「1時間半」と、時間を短めに設定しています。ぜひお気軽にご参加ください!
皆様のご参加をお待ちしています。

グローバルキャンパスサポーターは、交換留学の経験を持ち、留学先で得た経験や知見をもとにこれから留学を目指す東北大生を支援する学生サポーターです。


日時 11/10 (火) 19:30 ~ 21:00
開催方法Zoomを使用したオンライン開催
スピーカー
  • 山本佑樹 氏
    ・国立研究開発法人 水産研究・教育機構 研究員
    ・東北大学大学院 農学研究科 資源生物科学専攻 修了
    ・アメリカ ハワイ大学マノア校 留学

  •  
  • 和田海月 氏
    ・株式会社トラストバンク 勤務 *地方自治体へ出向中
    ・昭和女子大学 グローバルビジネス学部 ビジネスデザイン学科 卒業
    ・デンマークにて現地企業などでのインターンシップを経験
内容 【前半】トークセッション
学生時代に留学・海外インターンシップを経験し、現在は研究機関や行政機関で活躍される二名の登壇者による講演

<トークテーマ>
「研究留学や海外インターンでの経験」
「留学経験と研究職というキャリアの結びつき」
「公的機関で働くことのやりがいや大変さ」etc.

【後半】Q&Aセッション
トークセッションで気になったこと等を匿名・文章形式で自由に質問、相談できます。
  ※参加人数によっては、座談会形式に変更する可能性があります。
対象全学年全学部
申込方法 ① GCS公式LINEアカウントを友達登録
② LINEのメニューバーの「留学×キャリア」アイコンをクリックしてフォームに回答
③ お申込み完了
申込み締切り 11/10 (火) 17:00
*イベント当日・直前まで参加申込み可能です。
その他参加無料