2018年2月6日(火)に片平北門会館エスパスにて、平成29年度第2回「東北大学グローバルリーダー育成プログラム(TGLプログラム)グローバルリーダー認定証授与式」を開催しました。
 グローバルリーダー認定証はTGLプログラムに参加し所定の条件を満たしてグローバルリーダーに認定された学生に授与されるものです。
 授与式では、関係者参列のもと里見総長より激励の言葉と共に10名にグローバルリーダー認定証が贈られ、代表者が挨拶し今後の抱負などを述べました。


グローバルリーダー認定者代表
理学部 4年 陳 育勤さん

 私はTGLプログラムを通して、文化的背景の異なる人との交流や、今後の本格的な研究で活用できるスキルが総合的に身に付いたと感じています。自分の専門とする物理学とは異なる分野の講義や、文化的背景の異なる人たちとの学びはとても興味深いものでした。こうした異分野の講義で得た知識はこれからの私の研究に直接役に立つことはなさそうに見えます。しかし、分からないことを追求する姿勢、考えを人に伝える力、一見異なる現象から共通点を見出す力、そして現象の背景を深く考察する力はあらゆる分野の研究で必須であり、今後も意識していきたい学びです。
 TGLプログラムを通して習得した発表技術、洞察力、国際的な視野を武器に、未知なる物質の探索という国際プロジェクトを先導できるような、グローバルな研究者を目指します。(一部抜粋)