EN JP

東北大学グローバルセンター GLOBAL LEARNING CENTER, TOHOKU UNIVERSITY

J45_top_p640×280

その他の留学

主に大学院生を対象とした、より専門性の高い海外留学制度も多数用意しています。研究活動等に従事して海外での学術経験を積むことができるだけでなく、海外における人的ネットワークを築くためにも大きなチャンスとなります。

COLABSプログラム

COLABSプログラム

COLABS(自然科学系短期共同研究留学生派遣プログラム)とは、自然科学系の研究科に所属する大学院生(又は進学見込みの学部生)で、海外の大学や研究機関で研究を行いたい、海外の研究者との学術的ネットワークを築きたいなど、研究を主目的とした海外留学を検討している方向けのプログラムです。留学期間は、最短10日間から、最長1年間まで。大学院での研究スケジュールにあわせて時期や期間、留学先を選ぶことができます。

留学先
地域・大学
大学間協定機関または部局間協定機関
期間セメスター型:1学期~1年間
集中型:32日~3ヵ月未満
ワークショップ型:10日~31日
参加対象自然科学系の研究科の大学院生、または学部生で自然科学系の研究科に進学見込みの4年生(6年制課程の学部については5年生以上)

COLABS特別プログラム

COLABS特別プログラムとは、海外の大学の教員から自身の研究成果について指導・助言を受けながら、学術的な場での発表に錬成するワークショップを中心に、現地学生との交流、企業訪問等を含めた文化交流も行います。このワークショップを核とした研究交流は、将来の共同研究やより長期の共同研究留学などに発展する可能性があります。留学先大学は年度により異なります。

留学先
地域・大学
アメリカ・ワシントン大学 等(年度により異なる)
期間2~4週間 (2月~3月頃)
参加対象自然科学系研究科の大学院生又は進学見込みの学部4年生(学部6年制課程の場合は5年生以上)

ダブルディグリープログラム

ダブルディグリー(共同教育)プログラムは、フランス、スウェーデン、または中国のトップクラスの提携校と本学に在籍し、提携校における修士レベルの学位および本学の修士号の取得を目指すプログラムです。理工系の分野で、国際的環境のもと、研究者としての力や国際性を伸ばすことが期待できます。

UCB大学院生プログラム

UCB(カリフォルニア大学バークレー校)大学院生プログラムとは、研究・教育ともに世界トップレベルであるカリフォルニア大学バークレー校(UCB)への大学院生プログラムです。UCBの研究室で、研究活動や論文執 筆を行うことが可能です。海外の大学や研究機関で研究を行いたい、海外の研究者との学術的ネットワークを築きたいなど、研究を主目的とした海外留学を検討 している方向けのプログラムです。

留学先
地域・大学
アメリカ・カリフォルニア大学バークレー校(UCB)
期間1学期~1年間
参加対象全研究科の大学院生、または本学の大学院へ進学見込みの学部4年生

上海交通大学プログラム

上海交通大学との Fostering Global Human Resourcesプログラムとは、大学院学生を対象とした、中国でもトップクラスの上海交通大学に交換留学または学位留学するプログラムです。専門知識や研究能力だけでなく、世界の中心と なりつつあるアジアにおいて活動する総合的な力の養成が期待できます。本プログラムの参加者には留学期間中、上海交通大学から奨学金が支給されます。

留学先
地域・大学
中国・上海交通大学
期間交換留学: 1学期~1年間
学位留学: 2~3年
参加対象全研究科の大学院生

国際共同大学院

東北大学の強みを活かし世界を牽引できる分野や、今後重要になり人類の発展に貢献できる分野を選定。部局の枠を超えて東北大学の英知を結集し、海外有力大学との強い連携のもと共同教育を実践。

プログラムの詳細