EN JP

東北大学グローバルセンター GLOBAL LEARNING CENTER, TOHOKU UNIVERSITY

kokusaikoryu

国際交流情報

東北大学では海外留学だけでなく、本学で学ぶ世界88ヵ国・地域からの外国人留学生2,000人との国際交流の場が設けられています。

国際共修授業

言語や文化の異なる学生同士が、授業内でグループワークやプロジェクト等による協働を通じた交流(Meaningful Interaction)を通じて、他者を理解すると共に己を見つめなおすことにより、新しい価値観を創造する学習体験を「国際共修」と呼びます。本学では、多くの国際共修授業を提供しています。

詳しくはコチラ

チューター

入学間もない外国人留学生が一日も早く新しい環境に慣れるよう、本学の学生がチューターとなり、学生生活や日常生活の支援を行う制度です。

詳しくはコチラ

海外からの学生との交流

海外から多くの研究者や学生を受け入れている本学では、海外に行かずとも多文化を体験できる機会があふれています。学内で開催されるさまざまな国際交流イベントを通し、外国人留学生などと交流を深めることができます。

詳しくはコチラ

国際交流団体の紹介

学生が中心となって活動する、語学や国際交流に特化した活動団体を紹介します。

詳しくはコチラ

国際交流サポートオフィス

サポートオフィスでは、国際交流情報・サポート情報を提供しています。

詳しくはコチラ

その他のリンク