EN JP

東北大学グローバルセンター GLOBAL LEARNING CENTER, TOHOKU UNIVERSITY

入学前の海外研修

入学前海外研修

入学前海外研修 High School Bridging Program

東北大学にAO入試等で一足早く入学が決まった高校生を対象に、国立大学初の取り組みとしてアメリカ・カリフォルニ州への海外研修を実施しています。
東北大学の協定校で授業に参加し現地学生との交流や、ホームステイ生活を通じてグローバルマインドを養い、異文化理解を深めます。 入学前からトップレベルの大学で海外経験を積んだ意欲的な学生が増えることで、他の学生へ良い刺激になることを期待しています。

詳しくはこちら

科学者の卵養成講座

「科学者の卵養成講座」は、平成21年度からJST(科学技術振興機構)の補助を受け、東北大学が高校生を育成するプロジェクトとして始まりました。その後、平成24年度は「次世代型科学者の卵 養成講座」、平成25年度は「循環型 科学者の卵 養成講座」と名前や参加者数を変えながら実施してきました。平成26年度からは、JSTが新たに企画した「グローバルサイエンスキャンパス」事業(Sプラン)の支援を受け、飛翔型 「科学者の卵養成講座」として、さらに4年間の継続事業として実施しています。

飛翔型「科学者の卵養成講座」についてはこちらhttp://www.ige.tohoku.ac.jp/mirai/