2023年度第2回グローバルリーダー認定証授与式集合写真


2024年2月15日(木)、東北大学片平北門会館にて、2023年度第2回「東北大学グローバルリーダー育成プログラム(TGLプログラム)グローバルリーダー認定証授与式」を開催しました。

グローバルリーダー認定証はTGLプログラムに参加して所定の条件を満たした後、プレゼンテーションによる審査を経てTGLグローバルリーダーに認定された学生に授与されるものです。今年度後期は24名が新たにグローバルリーダーに認定され、そのうち20名が授与式に出席しました。

式典では、大野総長より認定者に対しお祝いと激励の言葉が贈られ、参加した受賞者1人1人に対して認定証が授与されました。 また、認定者を代表して理学部4年の吉本壮汰さんがスピーチをし、コロナ禍でオンライン受講となった「グローバルゼミ」などの授業を通して成長できたこと、また自身にとって大きな経験となった交換留学、そこで出会った大切な友人の存在について語りました。また、認定後もリーダーシップをキーワードにつながることでTGLプログラムを互いに学びあえるコミュニティとして育てていきましょうと参加者に呼びかけました。

式典終了後には、記念撮影や認定者と大野総長らとの懇談が行われ、和やかな雰囲気の中、認定されたばかりの学生の皆さんが大野総長に次々に質問を投げかけたり、アドバイスを伺ったりしました。

2023年度にTGLプログラムで認定されたグローバルリーダーは42名で、年間の認定数としては過去最多となりました。 また、これまでに認定されたグローバルリーダーは今回の認定者を含めて243名となりました。

認定者の皆さんの今後のますますの活躍を期待しています。

グローバルリーダー認定者一覧はこちら



大野総長から祝辞
大野総長からお祝いの言葉が述べられました

総長から1人1人に認定証が手渡されました

グローバルリーダー認定者代表挨拶

理学部4年 吉本 壮汰さん



大学入学して間もなく始まった授業「グローバルゼミ」は、コロナ禍によるオンライン受講という状況でも、人とのつながりの強みを思い出させるような刺激的な時間でした。そこでは、個性的なクラスの仲間と世界が抱える課題について議論し、解決のアイデアを出し合いました。先生やTAの方からのフィードバックは、時に辛辣で、心折れそうな時もありました。しかし、それらをチームの仲間と協力して乗り越えた経験は、様々な人と協働しながら、課題解決に取り組む上での基礎となっていたと感じます。

TGLプログラムを通して、私たちは個性を伸ばし、向上心を持ってリーダーシップを発揮してきました。このプログラムを通して出会った人たちが、それぞれ主体的に行動する姿は、自身の刺激になりモチベーションにつながりました。そんな皆さんは、グローバルリーダーとして、この日を境に新たなスタートを切ることと思います。しかし、今日一回きりの出会いでこのプログラムでできたつながりを終わらせていいのでしょうか。自分は、グローバルリーダー認定後も一つの共通の思いを持った人たちがつながりあえる機会が必要だと感じています。(一部抜粋)


詳細記事・代表スピーチ全文はこちらからご覧いただけます。


なお、授与式については東北大学のウェブサイトおよびSNSにも記事が掲載されています。
東北大学ウェブサイト(日本語版)


英文の記事が、東北大学のグローバルサイトおよびSNSにも掲載されています。併せてご覧ください。

東北大学Global Site(英語版)
Facebook(英語版)
Twitter (英語版)
LinkedIn (英語版)
Instagram(英語版)