International Student Help Desk (jp)
ヘルプデスクでは東北大学の学生スタッフが全ての留学生からの学業生活や日常生活等の質問を受け付けています。
"International Student Help Desk" (in English)
留学生ヘルプデスクとは
ヘルプデスクは、留学生の学業生活だけでなく、日本での生活面もサポートするために2019年の4月に新設されました。
留学生からよく受ける質問の例:
● Eduroamのwi-fiへの接続方法は?
● この日本語の内容は?(家賃、国民健康保険、銀行口座など)
● アルバイトや奨学金、住まいの情報はどこに?
● クレジットカードの申し込み方法は?
ヘルプデスクのスタッフは全員東北大学の学生です。スタッフは日本語と英語を話せ、それに加えてスタッフによっては、母語である中国語やインドネシア語、韓国語などでの対応も可能です。 ヘルプデスクのスタッフはスタッフ自身の経験や学生の視点に立ったサポートを心がけています。
| 開設時間 | 開室スケジュールはFacebookとInstagramで確認してください。 |
|---|---|
| 場所 |
【対面】 川内南キャンパス:文科系総合研究棟 国際交流オアシス (C14) (時期を限定して週に1回開室) MAP 青葉山東キャンパス:工学部中央棟 (C01) 3階 (春と秋の受入れ時期限定で開室) MAP
【Google Classroom】 クラスコード:wfm3mxf |
| 連絡先 |
helpdesk*grp.tohoku.ac.jp ("*"を"@"に置き換えてください) (メールでの質問・相談も受け付けています) |
| 言語 | 日本語、英語と学生スタッフの母語(日英以外の言語でのスケジュールはFacebookとInstagramで確認ください) |
最新情報や有益な情報はFacebookとInstagramで確認ください。




