GCSの人気イベント「留学ラジオ」が、海外で留学やインターンシップを経験し、大学内外で活躍している2名の東北大生とともに帰ってくる!



本イベントでは、経済産業省とEU主催の海外インターンシップに参加したり、留学と起業を経験したりと、多方面に活躍する新進気鋭の2名の東北大生を招き、「海外に挑んだきっかけ」をテーマとして、カジュアルなクロストークを行います。前半では、「留学のきっかけ」や「海外での経験」、「今後の展望」など、トピックに基づいたフリートークを実施します。また、後半では、質問ツール「slido」を使用しての質問が可能です。

留学は敷居が高いな、もしくは、留学って本当に必要なのかな、と感じていませんか?
実は、留学や海外インターンを経験し、現在活躍している学生さんも同じようなことを感じ、困難を経験しています。だからこそ、そのような学生さんの留学のきっかけ、そしてどのように困難を乗り越えたか、について聞いてみませんか?

ラジオ感覚で聞けるような、カメラOFF、マイクOFFのイベントとなっていますので、お気軽にご参加ください。留学について悩んでいる方も、留学について考えたことが無い方も、留学についてだけでなく、学生生活に関する刺激を得られること間違いありません。ぜひ奮ってご参加ください。

本イベントは、グローバルキャンパスサポーター(GCS)が企画・運営を行います。
GCSは、海外留学の経験を持ち、留学先で得た経験や知見をもとにこれから留学を目指す東北大生を支援する学生サポーターです。


日時2/14(水)18:30〜20:00
開催方法 Zoomを使用したオンライン開催
登壇者 小島健太郎さん
・工学研究科 修士2年
・栃木県立宇都宮東高等学校 出身
・海外経験:
経済産業省とEUによる海外インターン「ヴルカヌス」によってスロヴェニアの現地企業にてインターンシップ
・大学時代の経験:
スキー場でのバイト、スペイン横断、国内スタートアップでのインターン、研究、学外ゼミ(金融)
・進路の予定:総合商社に内定

根本一希さん
・経済学部 学部4年
・渋谷教育学園幕張高等学校 出身
・海外経験:カリフォルニア大学バークレー校(アメリカ)に交換留学
・大学時代の経験:
学生団体の立ち上げ、研究コミュニティの立ち上げ、起業、研究
・進路の予定:東京大学大学院 経済学研究科修士課程に進学
内容 【前半】登壇者によるクロストーク
登壇者のお二方とファシリテーターが、留学やそのきっかけを中心にお話しします。

【後半】質問回答コーナー
slidoを使用して登壇者への質問コーナーを用意しています。
対象 全学年全学部 (他大学、高校生、入学予定者の方も参加します)
申込み方法 ①ポスターのQRコードを読み取る、または参加フォームをクリック
②参加フォームを入力・送信(30秒程度で完了します)
③申し込み完了
参加フォーム:https://forms.gle/g3ZHqRc9pX72Em7U9