留学先でできることは、授業だけじゃない!!



留学中だからこそ経験できることは、授業以外にも多くあります。

本イベントは三部構成となっており、皆さんに留学先での活動の幅を広げていくためのヒントを得られる内容になっています。
第一部では、GCSがイベントの説明と簡単なアイスブレイクを行います。
第二部では、授業外で様々な経験をした4名の先輩学生が、自身の経験の内容やテーマについてプレゼンテーションを行います。
第三部では、ブースごとに分かれ、実際に先輩学生と座談会の形式でお話をすることができます。
留学に興味がある方、留学を計画している方、留学先で東北大学や日本でできないことに挑戦してみたい方も、ぜひご参加ください。

本イベントは、グローバルキャンパスサポーター(GCS)が企画・運営を行います。
GCSは、海外留学の経験を持ち、留学先で得た経験や知見をもとにこれから留学を目指す東北大生を支援する学生サポーターです。


イベント名放課後図鑑〜留学の裏側大公開!授業以外に何してた??〜
日時11/20(月)18:30〜20:00
会場 川内北キャンパス 講義棟A棟(A02) 101教室
内容 【第1部】イベント説明&アイスブレイク
GCSがイベントの説明と簡単なアイスブレイクを行います。

【第2部】経験者からのプレゼンテーション
授業外で様々な経験をした4名の先輩学生が、自身の経験の内容やテーマについてプレゼンテーションを行います。

【第3部】経験者とのQ&Aセッション
ブースごとに分かれ、実際に先輩学生と座談会の形式でお話をすることができます。
登壇者 インターン:赤城みうさん(文学部4年)
フランス・リヨン政治学院へ交換留学。「ジャーナリズムを学ぶ」留学期間中,パリの出版社でインターンシップを行った。

研究:黒澤大河さん(工学部電気情報物理学科4年)
アメリカ・カリフォルニア州立大学アーバイン校にて交換留学。そこで、意識に関する研究室にリサーチアシスタントとして参加した。

課外活動:北川桜子さん(工学部電気情報物理学科3年)
アメリカ・ベイラー大学へ交換留学。課外活動として参加した現地の剣道部でキャプテンを経験した.

旅:古谷野皓太さん(工学部機械知能航空工学科3年)
スウェーデン王立工科大学へ交換留学。留学期間中にした旅で,ヨーロッパ計15カ国以上を巡った.
申込み方法 ①ポスターのQRコードを読み取る、または参加フォームをクリック
②参加フォームを入力・送信
 参加フォーム:https://forms.gle/Qi6cRTUYtyxMmF14A
③申し込み完了
申込〆切イベント開始時まで(飛び入り参加も可能)
対象全学年全学部
その他参加費無料