国際共修授業
言語や文化の異なる学生同士が、授業内で意味ある交流(Meaningful Interaction)を通して相互理解を深めながら、他者を理解し、己を見つめなおし、新しい価値観を創造する学習体験を「国際共修」と呼びます。ただ単に同じ教室内で机を並べるだけではなく、グループワークやプロジェクトなどの協働を通して、多様性を受容しようとする姿勢を身に着け、また自分自身の価値観を見直す学習機会です。
国際共修授業一覧 平成27年度
前・後期 | 授業領域 | 授業名 | 担当教員 | 言語 |
---|---|---|---|---|
前期 | 全学教育科目 | 多文化コミュニケーション | 押谷祐子 | 日本語 |
前期 | 基幹科目 | 「歴史と人間社会」:留学生と日本人学生の 協働プロジェクト(博物館編) |
宮本美能 | 英語 |
前期 | 全学教育科目 | 人権教育の促進 | 宮本美能 | 英語 |
前期 | 全学教育科目 | 異文化コミュニケーション学実践 :パーソナルリーダーシップ |
山本喜久江 | 英語 |
前期 | 全学教育科目 | 国際社会における日本人行動:価値観 | 山本喜久江 | 英語 |
前期 | 全学教育科目 | 歌に学ぶ日本の言葉と心 | 上原聡 | 日本語 |
前期 | 全学教育科目 | 日本語の文法を外から見て考える | 上原聡 | 日本語 |
前期 | 基礎ゼミ | 近代日本の歴史と思想 | 森川多聞 | 日本語 |
前期 | 全学教育科目 | 仙台の国際化推進プロジェクト :留学生と共に地域社会に貢献しよう |
水松巳奈 | 英語 |
前期 | 全学教育科目 | フィールドワークで学ぶ日本の社会と教育 | 杉本和弘 | 英語 |
前期 | 文学部 | 囲碁で学ぶ論理 | 村上祐子 | 英語 |
前期 | IPLA科目 | グローバル・リーダーシップ | 竹内上人 | 英語 |
前期 | 全学教育科目 | 歴史と人間社会 | 中川学 | 英語 |
前期 | 全学教育科目 | 文学で学ぶ日本 | 虫明美喜 | 日本語 |
前期 | 基幹科目 | 「人間と文化」:サマーコースを企画する | 虫明美喜 | 日本語 |
前期 | 全学教育科目 | グローバルな時代を生きる | 田口香織 | 日本語 |
前期 | 全学教育科目 | 日本の伝統文化を通じた日本理解 | 島崎薫 | 英語 |
前期 | 全学教育科目 | スポーツB: 武道 | 藤本敏彦 | 日本語 |
前期 | 基礎ゼミ | 映像に見る日本語と日本文化 | 副島健作 | 日本語 |
前期 | 全学教育科目 | 日本の企業文化と雇用慣行 | 末松千秋 | 英語 |
前期 | 全学教育科目 | 異文化間コミュニケーションを通じて世界を知ろう | 末松和子 | 日本語 |
前期 | 全学教育科目 | キャンパス国際化プロジェクト:留学生との協働プロジェクトを通して国際性を身につけようⅡ | 末松和子 | 英語 |
後期 | 全学教育科目 | 日本語と英語で読む近代日本 | オリオン・クラウタウ | 日本語 |
後期 | 全学教育科目 | 宮城の伝統文化を通じた日本理解 | 島崎薫 | 英語 |
後期 | 全学教育科目 | 【展開ゼミ】仙台の国際化プロジェクト ~留学生と共に地元百貨店に貢献しよう!~ |
水松己奈 | 英語 |
後期 | 経済学部 | ビジネスコミュニケーション A | ローマン・レイモンド | 英語 |
後期 | 経済学部 | ビジネスコミュニケーションB | ローマン・レイモンド | 英語 |
後期 | 全学教育科目 | 多文化日本を生きる | 押谷祐子 | 日本語 |
後期 | 全学教育科目 | 留学生と日本人学生の協働プロジェクト (美術館編) |
宮本美能 | 英語 |
後期 | 全学教育科目 | 人権教育の促進 | 宮本美能 | 英語 |
後期 | 全学教育科目 | 日本の国際理解教育の実践 | 宮本美能 | 英語 |
後期 | 全学教育科目 | 文章による議論の方法 | 串本剛 | 日本語 |
後期 | 全学教育科目 | 日本文化を考える | 佐藤勢紀子 | 日本語 |
後期 | 全学教育科目 | 異文化コミュニケーション学基礎 :多文化への理解と対策 |
山本喜久江 | 英語 |
後期 | 全学教育科目 | 国際社会における日本人行動:価値観 | 山本喜久江 | 英語 |
後期 | 全学教育科目 | 日本人のコミュニケーション行動:ビジネス編 | 山本喜久江 | 英語 |
後期 | 全学教育科目 | 日本語の文法を外から見て考える | 上原聡 | 日本語 |
後期 | 全学教育科目 | 歌に学ぶ日本の言葉と心 | 上原聡 | 日本語 |
後期 | 全学教育科目 | 近代日本の歴史と思想 | 森川多聞 | 日本語 |
後期 | 文学部 | パズルで学ぶ論理 | 村上祐子 | 英語 |
後期 | 全学教育科目 | ウィンターコースを企画する | 虫明美喜 | 日本語 |
後期 | 全学教育科目 | 日本語と英語で読む日本文学 | 虫明美喜 | 日本語 |
後期 | 全学教育科目 | 地域・中小企業の魅力発見・発信プログラム | 田口香織 | 日本語 |
後期 | 全学教育科目 | 伝統文化を通じた日本理解Ⅱ | 島崎薫 | 英語 |
後期 | 全学教育科目 | スポーツB: 武道 | 藤本敏彦 | 日本語 |
後期 | 全学教育科目 | 日本の企業風土、意思決定 | 末松千秋 | 英語 |
後期 | 全学教育科目 | 異文化コミュニケーションを通じて世界を知ろう | 末松和子 | 英語 |
後期 | 全学教育科目 | キャンパス国際化プロジェクト:留学生との協働プロジェクトを通して国際性を身につけよう | 末松和子 | 英語 |
後期 | 全学教育科目 | キャンパス国際化への貢献 :異文化間協働プロジェクト(基礎ゼミ) |
末松和子 | 英語 |