EN JP

東北大学グローバルラーニングセンター GLOBAL LEARNING CENTER, TOHOKU UNIVERSITY

上海交通大学Program for Fostering of Global Human Resources

上海交通大学との Fostering Global Human Resourcesプログラムとは、本学の正規大学院生を対象とした、交換留学または学位留学形式での海外留学プログラムです。

募集要項・手続き方法

【募集要項】

1.プログラム概要

本学の大学院生が中国トップクラスの上海交通大学に1学期間ないし2学期間の交換留学プログラム、又は修士課程又は博士課程に学位留学するプログラム。

2.派遣先大学

中国・上海交通大学

3.対象

(ア)交換留学
  現在本学の正規学生で、上海交通大学における修学開始までに、少なくとも本学大学院で1学期間を修了している者で、留学終了後は本学に帰学し本学における修学を続ける予定の者
(イ)学位留学
  現在本学の正規学生で、上海交通大学における修学開始までに、本学の学士課程を卒業又は博士課程前期の課程を修了見込みの者

4.派遣期間

(ア)交換留学
  2020年秋期から1学期間ないし2学期間又は2021年春期から1学期間
(イ)学位留学
  2020年秋期から2年間ないし3年間

5.定員

交換留学及び学位留学を合わせて年間10名まで。ただし、上海交通大学に1年以上滞在する者がいた場合、毎年1名として数えられる。

6.募集締切

交換留学:2020年2月14日(金)
学位留学:2019年10月31日(木) 
※各部局での募集締切日は上記よりも早く設定されますので、所属部局担当係にて確認のこと。

7.留学経費・奨学金

(ア)経費負担
  留学に要する経費は、留学生本人の自己負担となる。
(イ)授業料
  協定に基づき、上海交通大学から授業料は徴収されない。ただし、交換留学の場合、留学中は
  東北大学に授業料を納める。
(ウ)奨学金
  上海交通大学での修学期間中は、月額 3,000元の奨学金が上海交通大学から支給される。

8.宿舎

上海交通大学キャンパス内の寮に入寮可。

【応募方法・選考方法】

派遣希望者は、所定の書類を所属部局担当係に提出すること。提出書類の用紙サイズは、全てA4判に統一すること。

提出書類
Program for Fostering of Global Human Resources派遣留学生候補者調書
指導教員の推薦状
③学業成績証明書 日本語1部、英語1部〔大学入学以降の成績証明書(学部を含む)〕
学業成績評価係数計算表
⑤語学能力証明書(写し)
中国・上海交通大学とのProgram for Fostering of Global Human Resources誓約書
*当該誓約書については二部作成し、一部を他の書類と共に提出し、もう一部は応募者が保管すること。)
★項目①、④、⑥については、様式を下上記からダウンロードし作成のこと。

選考方法

派遣候補者の決定にあたっては、候補者調書、大学入学以降の学業成績、語学能力等を総合的に判断する。

注意事項

(ア)本学の最終候補者に選定されても、次の場合は派遣できません。
①上海交通大学の入学許可が得られなかったとき。
②健康を害したとき。
③中国・上海交通大学とのFGHR誓約書に記載された事項を守れないとき。
④その他、留学が適当でないと認めるとき。

(イ)派遣先大学における専攻等は、原則として本学の指導及び本人の希望によりますが、派遣先大学の事情によって、必ずしも希望どおりに実現するとは限りません。

(ウ)入学手続き及び渡航手続き等は、本人の責任により行い、これらに要する費用は本人の負担となる。また、東北大学が指定する条件の海外旅行保険加入にかかる費用は、本人の負担となります。