EN JP

東北大学グローバルラーニングセンター GLOBAL LEARNING CENTER, TOHOKU UNIVERSITY

チューター

入学間もない外国人留学生が一日も早く新しい環境に慣れるよう、本学の学生がチューターとなり、学生生活や日常生活の支援を行う制度です。

 

チューターとは

チューターは学期ごとに外国人留学生の受入れ学部等の長から委嘱されます。
1学期最大48時間の活動に対し規定の謝金が支給される、相応の責任が伴う大切な活動です。

通常は外国人留学生と同じ研究室の大学院生/学部生が委嘱されることが多いですが、募集を行う学部・研究科等もあります。
関心がある場合は所属の担当係で募集時期・選考方法などを確認してください。

留学生の学生生活をサポートすることで、チューター自身も自然に日本と世界の言語、生活習慣、文化を知ることになります。チューター活動を経て、自身の留学に興味を持つ学生もいます。活動内容は、留学生の身分・日本語能力や所属研究室などによってさまざまです。

 

チューターガイダンス

チューターガイダンスをGoogle Classroomで配信しています。ガイダンスは、チューター制度やチューター活動のしかたを説明した動画のほか、チューターを経験した先輩の体験談、理解度確認テスト、そしてチューター活動に役立つ資料で構成されています。

新たにチューターになった方は必ず受講してください。これからチューターになりたいと思っている方、チューターに興味がある方の受講も大歓迎です。(クラスコード: x2qwnok)

チューターの手引き

チューター制度やチューター活動のしかたをまとめた手引きです。以下のボタンよりダウンロードしてください。

 

チューターの手引き